勝林寺坐禅会 虎嘯(こしょう)

勝林寺坐禅会 虎嘯(こしょう)

坐禅体験のご案内

勝林寺の坐禅体験は、初めての方でもご安心して参加していただけます。座りやすい服装で是非ご参加下さい。

  • 坐禅体験
  • 坐禅と朝粥体験
  • 限定体験
  • 勝林寺坐禅会 虎嘯

勝林寺坐禅会 虎嘯(こしょう)とは?

一度座禅をされた事がある方、当寺にて座禅体験をされた方で、もう少し長い時間座りたい方を対象とした坐禅会をいたします。

虎嘯(こしょう)会 年会費 5000円

※当日のみの参加の場合は1200円御納め下さい。

●年会費を納めていただいた会員には、会員証を発行します。
●会員の方は、坐禅会虎嘯(御本人)と秋の特別拝観(2名様迄)を無料に写経・写仏体験を各1000円で参加できます。
●会員の方には坐禅用のお線香を進呈致します。
●会員の方には、当寺の催事に関するご案内をメール又は郵便で御案内致します。(必要ない方は、お申し付けください)
●会員の方の有効期限は1ケ年と致します。

※初めて坐禅される方はこちらをご覧ください。

※坐禅の仕方は説明致しません。

ご予約について

お電話又はインターネットからのご予約のみ承ります。

お電話 075-561-4311
電話受付時間 9:00~16:00迄

※坐禅体験をキャンセルの場合はご予約の前日迄にお電話にてお申しつけ下さい。
※必ずマスクの着用をお願い致します。風邪等の発熱を伴う症状のある方はご遠慮下さい。

内容について

ご志納料  お一人様 1200円
       (年会費5000円)
所要時間  約80分 作務の場合90分

坐禅 25分
休憩 5分
坐禅 25分
作務 (30分)
講話や法話・座談会 20分
(茶礼のお茶は当面の間中止させて頂きます。ご理解、ご了承お願い致します。)

坐禅イメージ

※時間配分はあくまでも目安でございますので、諸事情により変更する場合がございます。
※年間を通して不定期で坐禅後に作務も致します。(作務を行う場合は事前にホームページ・SNSでお知らせ致します。)
※作務の時間は御参加様の御都合で途中で抜ける事も可能です。1時間ほど致します。希望者の方のみの御参加です。作務を行う場合は事前にホームページ・SNSでお知らせ致します。
※作務をする場合、軍手や雑巾などはお寺でご用意致します。

■作務とは?

お庭の草抜き・お堂の掃除・畑仕事など野良仕事の事を言います。
労働を通してその生活がそのまま仏法を行ずるように心がけることが大切です。

■お申し込みは、勝林寺坐禅会 虎嘯(こしょう)予定日の日時で御願い致します。。※必ずマスクの着用をお願い致します。風邪等の発熱を伴う症状のある方はご遠慮下さい。