坐禅と朝粥体験

坐禅体験

坐禅体験のご案内

  • 坐禅体験
  • 坐禅と朝粥体験
  • 限定体験
  • 勝林寺坐禅会 虎嘯

坐禅と朝粥体験とは?

堂内

 当寺の秘仏となっております「美」と「幸福」を司り女性に授けると言われている吉祥天様の御加護の下、早朝の坐禅でリフレッシュし、読経後に皆様で京都の本格的な精進粥膳をいただきます。心身共に美しくなっていただく体験です。※2013年3月より男性の方も御参加できます。

 坐禅には呼吸法があります。腹式呼吸という健康と美容に効く呼吸法です。心を落ち着かせたいときにはぴったりの体験です。

 腹式呼吸には身体の調子を整える働きがあります。特にお腹の調子を整えるには効果的です。胸で呼吸する胸式呼吸にくらべて、腹式呼吸は横隔膜が大きく動くので、おなかの中が刺激されます。消化機能が高まり、お通じの解消や、血流が良くなるので冷え性の改善にも効果があります。基礎代謝が上がりますので、もしかしたらダイエットのメニューに取り入れても効果があるかもしれません。

 意識して呼吸のリズムを整えることを続けていくと、セロトニンという神経の活性化に適しているそうです。
本能行動を司るドパミン神経や、ストレス反応を司るノルアドレナリン神経に抑制をかけ、セロトニン神経には精神の安定を保つ働きがあるということで注目されています。坐禅によってこのセロトニン神経を鍛えることは、不安を抑制、ストレス耐性を高めて、感情をコントロールする訓練になります。正に現代のストレス社会の男性・女性にとって最適な健康法の1つでもあります。

 そして坐禅後に読経し食べ物に感謝する気持ちを唱え、京都の本格的な精進朝粥のお膳を皆様でいただきます。体の内と外から綺麗になって頂く坐禅体験です。

ご予約について

座りやすい服装でご参加下さい。

お電話又はインターネットからのご予約のみ承ります。

お電話 075-561-4311
電話受付時間 9:00~17:00迄

初めての方でもご安心して参加していただけます。
座りやすい服装でご参加下さい。

※最少実施人数5名(人数に満たない場合は通常の坐禅体験になります。前日迄にホームページ上にてお知らせ致します。)
※坐禅と朝粥体験をキャンセルの場合はご予約の2日迄にお電話にてお申しつけ下さい。
※団体様は日程に載っていない日時でも対応可能です。

 内容について

ご志納料  お一人様 3000円
所要時間  約80分

坐禅体験の流れ
当寺の紹介 5分
坐禅の説明 10分
坐禅 15分
休憩 5分
坐禅 15分
読経 3分
粥座(食事) 25分

坐禅イメージ

※時間配分はあくまでも目安でございますので、諸事情により変更する場合がございます。
※坐禅体験後にお抹茶をご希望の方は体験日の前日までにお申し出下さい。

お抹茶・季節の生菓子

お抹茶・季節の生菓子(別途お一人様700円)

お抹茶・お干菓子

お抹茶・お干菓子(別途お一人様500円)

■お申し込みは、坐禅と朝粥体験予定日の日時で御願い致します。

坐禅会・写経体験の日程表
ご予約はこちら
催事のご案内
御朱印・御朱印帳 過去の御朱印・御朱印帳をご覧いただけます
勝林寺オンライン
和尚のブログ
facebook
インスタグラム勝林寺